TenPaPaの地

ここはTenPaPaの未開拓地!人知れず、それは増殖し存在を顕わにする…

北野天満宮【貝津町】

f:id:TenPaPa:20220417032512j:plain

『北の梅園』の梅が流行り!豊田市貝津町北野天満宮
愛知県内でもすぐ行けるオススメの一社紹介。

北野天満宮鳥居と梅園

北野天満宮鳥居と北の梅園】

『北の梅園/梅を育てる会』の梅

【『北の梅園/梅を育てる会』の梅】

北野天満宮(貝津町)ってどんな神社?

鳥居

【鳥居】

階段を上り舞殿へ

【階段を上り舞殿へ】

舞殿

【舞殿】

本殿と絵馬掛け

【本殿と絵馬掛け】

本殿

【本殿】

[神社名]北野天満宮*神社内に表記が見当たらず、Google マップの神社名を載せました。

[鎮座地]愛知県豊田市貝津町白坂
[御祭神]菅原 道真
[例祭日] *神社内に表記が見当たりませんでした。

[由緒] *神社内に由緒書きは見つかりませんでした。

天満宮は、菅原 道真公を祭神とする神社で、「天神」、「天神さま」「天神さん」とも呼ばれています。
社名は、天満神社(テンマンジンジャ)、菅原神社(スガワラジンジャ)、天神社(テンジンシャ)などとなっていることもあります。
*「天神社」については、天津神を祀る神社という意味のものもあります。
道真が亡くなった後、平安京大火疫病などの天変地異が相次ぎ清涼殿落雷事件で大納言の藤原清貫ら道真左遷に関わったとされる者たち相次いで亡くなったことから、
道真は大自在天大威徳明王などと関連付けて考えられるようになり、死後に送られた神号が「天満大自在天」、「日本太政威徳天」です。

天満宮 - Wikipedia引用】

この神社には、こんな見所が

本殿と梅

【本殿と梅】

『北の梅園/梅を育てる会』の梅がオススメです。花咲く時期も良いですし、実の成る時期も青葉が生き生きしていて、気持ち良いですね。

愛知環状鉄道線/車体にイラストがある電車

愛知環状鉄道線/車体にイラストがある電車】

神社から撮影した、イラストがある電車です。

【神社から撮影した、イラストがある電車です。】

愛知環状鉄道線に、一日に数少ないですが、車体にイラストがある電車を見かけます。

駐車場あるの?

神社の隣の空き地

【神社の隣の空き地】

神社入り口(見逃し注意です!)

【神社入り口(見逃し注意です!)】

神社の隣に空き地がありましたが、参拝時に限り駐車させて頂けるかは、分かりませんでした。今回勝手ながら、参拝時に限り駐車させて頂きました。ありがとうがざいました。

愛知環状鉄道線/貝津駅前有料駐車場

愛知環状鉄道線/貝津駅前有料駐車場】

愛知環状鉄道線貝津駅前有料駐車場があり、参拝時の駐車場として利用者出来ます。(神社まで徒歩10分位)

お手洗いは?

見当たりませんでした。

そもそも菅原道真公(菅公)とってどんな神様なの?読み方は?

菅原 道真(スガワラノミチザネ845年8月1日-903年3月26日) は、日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家で官位は従二位・右大臣。贈正一位太政大臣
忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めましたが、謀反を計画したとして、大宰府に左遷され現地で没しました
死後、天満大自在天(テンマンダイジザイテンジン)として信仰の対象となり、学問の神として親しまれています。

菅原道真 - Wikipedia引用】

天満大自在天は、没後の道真公を神格化し祀った神様で、天神信仰天満宮の主神であり、主に学問の神豊穣の神雷神仏法神として祀られている一方で、歴史的な怨霊である故に、災いを招く神(祟り神)として畏怖もされました。

天満大自在天神 - Wikipedia引用】

道真公「天神様」は、天満大自在天という神格で祀られ、つづいて、火雷天神と呼ばるようになり、日本太政威徳天などの神号が確立することにより、実道権現などとも呼ばれ、信仰されました。
平安時代末期から鎌倉時代にかけては、慈悲の神正直の神冤罪を晴らす神芸能の神現世の長寿と来世の極楽往生に導く神として信仰されるようになり、海難除けの神怨敵調伏・戦勝祈願・王城鎮護の神としても信仰されました。
江戸時代以降は、学問の神として信仰されるようになりました。
天神信仰 - Wikipedia引用】

一度は参拝したい!全国的に有名な、菅原道真公(菅公)を祀る神社

日本三大天神

日本全国で代表的な天満宮のうちの3社の総称で、三天神日本三天神日本三大天満宮日本三菅廟とも云われ、太宰府天満宮北野天満宮防府天満宮が、「三天神」と呼ばれています。
三天神には、太宰府北野天満宮までは共通するものの、3社目は諸説があるそうです

この他、日本三大天神以外に日本三躰天神江戸三大天神関東三大天神町田三天神 名古屋三大天神阪急沿線三天神めぐり福島三天神周防の国三大天神などの各地の三天神もある様です。

日本三大天神 - Wikipedia引用】

* 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)菅公聖蹟二十五拝のひとつ。菅公の霊廟として信仰されています。菅公聖蹟二十五拝は、京都から太宰府までの天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習です。

* 北野天満宮(京都市上京区 )菅公聖蹟二十五拝洛陽天満宮二十五社順拝のひとつで、洛陽天満宮二十五社順拝は、京都に所在する天満宮の中から、特に菅原 道真にゆかりの深い25社を順拝する風習です。

* 防府天満宮(山口県防府市松崎町)菅公聖蹟二十五拝のひとつ。日本最古の天満宮(最初に立てられた菅廟)と云われています。

他に愛知県内にないの?

名古屋三大天神

愛知県名古屋市の代表的な3つの天満宮の総称で、名古屋三天神名古屋三大天満宮とも云います。
* 上野天満宮(名古屋市千種区赤坂町)
* 桜天神社(名古屋市中区錦二丁)
* 山田天満宮(名古屋市北区山田町3丁)

この他の県内の天満宮

* 黄龍天満宮(名古屋市南区黄龍寺境内)
* 有松天満社(名古屋市緑区)
* 岩津天満宮(岡崎市岩津町)
* 岡崎天満宮(岡崎市中町)
* 鴨田天満宮(岡崎市鴨田町)
* 吉田天神社(豊橋市小路3丁目)
* 長草天神社(大府市長草町)
* 北野天神社(江南市北野町)

など知られています。

天満宮 - Wikipedia引用】

おすすめの神社参拝方法

神前で、「大祓詞」か「天津祝詞」を唱えてから神様に御願い申し上げることをおすすめします。
神様にお話を聞いていただく態度のにも、人により神様の御加護も違いがあるというものです。
極端な話をあげれば、人の世界でいう悪人でも神様に対して畏み畏み接して、自身を浄化されている方のお話は好んで耳を傾けてくださる様に思います。神様目線を想像した極端な話です
出来る範囲ですが、自身を内も外も浄化した状態で望む姿勢に神様は好感を持たれるものと考え、この参拝方法をあえておすすめします。
大祓詞」は、地球上のすべての「悪、罪、カルマ」を浄化することができる神聖な言葉です。
天津祝詞」も、短い言葉ですが、「悪、罪、カルマ」を浄化することができる神聖な言葉です。
一音一音に、「精霊が宿る」といわれていますので、高い浄化効果が期待できます。覚えておくと便利ですよ。

大祓詞(旧)と禊祓詞(天津祝詞

大祓詞天津祝詞の記事もあります。

こちらから移動できます。▶︎【大祓詞(旧)と禊祓詞(天津祝詞)】

天津祝詞」と「大祓詞」の動画(youtube)

日々の浄化が出来るよう、「youtube 」に「天津祝詞」と「大祓詞」を、収録しました。
動画を繰り返し流し、音読することを、オススメします。

この神社の近くには、こんなところが!

貝津町のいぼ塚

この地域には、いぼ塚が二つあります。むかしばなしにはありませんが民話から知ることができます。記事はこちらに【いぼ塚が二つ⁉︎】▼

tenpapa.hateblo.jp

保見町のいぼ塚!

いぼ塚に参拝して、いぼが完治した!
知る人ぞ知る⁉︎生ける伝説!保見町のいぼ塚!
ここでは、むかしばなしにある霊場と、オススメのとお気に入り動画を紹介します。面白くてわかりやすいですよ!是非、ご試聴ください。

記事はこちらに【いぼ塚/豊田市保見町】▼

tenpapa.hateblo.jp

神社情報(交通アクセス)

愛知環状鉄道線・貝津駅を下車、徒歩10分程

愛知環状鉄道線・貝津駅

愛知環状鉄道線・貝津駅】

まとめ

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな『拾遺和歌集/菅原道真
道真をこよなく愛し、大宰府左遷の際、庭の梅にこの和歌を詠んだそうです。

【北野天満宮/梅と牛-Wikipedia引用】
だから、天満宮に梅が植えてあるんですね。
道真公も大好きな梅に、癒され浄化されたんですね。この天満宮の梅園(北の梅園)を見ていて、私も癒され納得でした。皆さんも是非足を運んでみてください!
以下におすすめの動画を紹介しますね。

オススメのお気に入り動画(youtube

この動画がとても気に入ってます。わかりやすくて面白い!聞き流しとしても、いいですよ。是非、ご視聴ください。

まほろばチャンネル】youtube 菅原道真~日本文化の生みの親~

菅原道真の一生が、わかりやすくて面白いですよ。>

【秀英iD予備校 通学コース/自宅学習コース】【中学社会 歴史】菅原道真~90秒ワンポイント授業~

<短く、わかりやすいです。勉強になりました。>

神様もさぞご機嫌宜しいかと…【有能で驚くべき神様!】神様は、願い事を快くお聞いて下さるのでは…