TenPaPaの地

ここはTenPaPaの未開拓地!人知れず、それは増殖し存在を顕わにする…

【いぼ塚】が二つ⁉︎

f:id:TenPaPa:20210606181112p:plain

ここにも伝説が!伊保町のいぼ塚

昔話「いぼ塚…『新とよたのむかしばなし ふるさとの51話その1』にはありませんが、この地域にはいぼ塚が二つあります

いぼ塚に参拝するなら、この二つのいぼ塚に足を運んでみては、いかがでしょう。

ここでは、いぼ娘下半身のいぼを治したとされる下のいぼ塚!をご紹介します。

伊保町のいぼ塚

【伊保町のいぼ塚】

駐車場あるの?

いぼ塚付近に、車をとめられそうなスペースがありました。駐車(参拝目的)させて頂けるか分かりませんでしたが、今回参拝時に限り駐車させて頂きました。

車をとめられそうなスペース

【車をとめられそうなスペース】

交通アクセス

愛知環状鉄道線・貝津駅下車徒歩15

愛知環状鉄道線・貝津駅

愛知環状鉄道線・貝津駅】

まとめ

いぼ塚は、昔から上のいぼ塚下のいぼ塚とで、二つありました。

いぼ娘の上半身のいぼを紙に封じて上のいぼ塚にお納め、下半身のいぼを紙に封じてお納めたのが、下のいぼ塚…ということだそうです。そういうことから下のいぼ塚は、下伊保と呼ばれ、後に下伊保が伊保町に上伊保が保見町変更されたそうです。

興味がある方は『とよた風土記豊田市区長会発行、をご覧になられてもよいかと思います。

伊保町のいぼ塚は、下半身が担当なのでしょうか…

このことを知れば、いぼ神様に効果的にお参りできますね。皆さんも是非足を運んでみてください!

▶︎【上のいぼ塚(保見町)は、ここから