TenPaPaの地

ここはTenPaPaの未開拓地!人知れず、それは増殖し存在を顕わにする…

神明神社【豊田市城見町】

神霊や精霊たちの住われる神聖な森林の中を鎮座地とし、
ラッキーを司る天照大御神を祀る神社
愛知県内でもすぐ行け、豊田の名木指定【ヒノキ】の波動を感じられるスポット!

My鎮守の森」候補⁉︎な一社紹介

神明神社(愛知県豊田市城見町)ってどんな神社?

神社入口の鳥居

【神社入口の鳥居】

参道

【参道】

参道を上っていくと見える、舞殿

【参道を上っていくと見える、舞殿】

美しい境内

【美しい境内】

森林浴です〜!

【森林浴です〜!】

手水舎

【手水舎】

お水あります。

【お水あります。】

城見町 神明神社

【城見町 神明神社

お鍬社(左側)・神明神社(中央)・天王社津島神社(右側)

【お鍬社(左側)・神明神社(中央)・天王社津島神社(右側)】

【神社名】神明神社 *神社内に表記が見当たらず、Google マップの神社名を載せました。

【鎮座地】愛知県豊田市城見町日影59−1

【御祭神】天照皇大神(アマテラススメオオカミ)

【例祭日】神明神社・天王社(七月)、お鍬社(三月) [神壇の解説より引用]*神社内に表記が見当たりませんでした。

【由緒】 *神社内に由緒書きは見つかりませんでした。

神壇の解説

【神壇の解説】

中央から左/秋葉山(秋葉神社) ・中央から右/琴平神社(金比羅さん)

【中央から左/秋葉山(秋葉神社) ・中央から右/琴平神社(金比羅さん)】

この神社には他にもこんな神様が

【境内神社】
* お鍬社【御鍬神社参考】
* 天王社「津島神社」

* 琴平神社【金刀比羅宮-Wikipedia参考】

* 秋葉山【秋葉神社-Wikipedia参考】

 

豊田の名木指定 第176号 神明神社 のヒノキ! (石野A地区)

豊田の名木指定 第176号ヒノキ

【豊田の名木指定 第176号ヒノキ】

豊田市城見町 神明神社境内

豊田市城見町 神明神社境内】

【樹木名】ヒノキ(ヒノキ科)

【胸回り】380センチメートル

【根回り】7.00メートル
【樹高】25メートル
【樹齢】400年以上

【所在地】豊田市城見町 神明神社境内

豊田の名木 神明神社 のヒノキ-愛知県豊田市公式ホームページ引用

石野A地区マップ*最新の指定状況とは異なることがあります。

駐車場あるの?

神社の入口付近道路脇

【神社の入口付近道路脇】

駐車時は住民の方々の妨げにならない様、配慮したいものですね。

【駐車時は住民の方々の妨げにならない様、配慮したいものですね。】

神社の入口付近道路脇に、車をとめられそうなスペースがありました。駐車(参拝目的)させて頂けるか分かりませんでしたが、今回参拝時に限り駐車させて頂きました。生活道路でもあるので、駐車時は住民の方々の妨げにならない様、配慮したいものですね。

お手洗いは?

神社の敷地内お手洗い

【神社の敷地内お手洗い】

水洗式ではありませんが、トイレットペーパーも管理されていて利用出来ます。

感謝です!

そもそも天照皇大神…ってどんな神様なの?読み方は?

天照皇大神は、日本神話に登場する神様で『古事記』においては「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」という御神名で統一表記され、『日本書紀』においては「天照大神(アマテラスオオミカミ、アマテラスオオカミ)」の表記の他、複数の御神名が記載されています。(別名に大日孁貴神(オオヒルメノムチノカミ)、大日女尊、大日孁、大日女、天照日女之命、天照孁女貴、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命があります)
別称としても天照皇大神(アマテラススメオオカミ)皇大御神(スメオオミカミ)天照坐皇大御神(アマテラシマススメオオミカミ) があります。

天照大御神は、日本神話に主神として登場され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神とされています。
太陽神農耕神機織神など多様な顔も持ち、巫女の性格をも併せ持つ存在として描かれ、国土安泰開運勝運福徳を得意とされていているため、困難打破開拓前進開運隆盛合格立身出世も得意とされています。
神社としては、伊勢神宮内宮が特に有名です。

【天照大神 - Wikipedia引用】

日本神話(古事記天照大御神

天照大御神誕生とスサノオとの誓約(宇気比)

天照大御神は、伊邪那岐命(イザナギ)が黄泉の国から生還し、その穢れを洗い流した際、左目を洗ったときに化生された神様で、右目からお生まれになった月読命、鼻からお生まれになった建速須佐之男命(スサノオ)と共に三貴子(ミハシラノウズノミコ、サンキシン)と呼ばれています。(『古事記』において)
天照大御神は、このときイザナギ高天原を治めるよう命じられますが、海原を委任されたスサノオは、根の国に行きたいと言って泣き続けたためイザナギに追放されます。
その後スサノオは、姉の天照大御神に会ってから根の国へ行こうと思われて、姉が治める高天原へ上りますが、天照大御神高天原を奪いに来たものと思もわれ、断られます。
スサノオは疑いを解くために、誓約(宇気比) 行うことにより許され、高天原に入れてもらえます。
このときの誓約で天照大御神の物実から五柱の男神スサノオの物実から三柱の女神がお生まれになりました。
天照大御神は、このとき自分の物から生まれたから自分の子として引き取り、先に生まれた女神はスサノオの物から生まれたから彼の子だと宣言した。
スサノオは自分の心が潔白だから私の子は優しい女神だったといい、天照大御神は彼を許しました。

天照大御神の子とされたのは、以下の五柱の神です。
* 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ全名 正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊 、別名 天之忍穂耳命、天忍穂耳命、正哉吾勝勝速日天忍骨尊、正哉吾勝々速天穂別尊、天忍穂根尊、忍骨
* 天之菩卑能命アメノホヒ別名 天穂日命、天菩比神
* 天津日子根命アマツヒコネ別名 天津彦根命、波多都美命
* 活津日子根命イクツヒコネ別名 活津彦根
* 熊野久須毘命クマノクスビ別名 熊野櫲樟日命、熊野忍蹈命、熊野忍隅命、熊野大角命

須佐之男スサノオの子とされたのは、以下の三柱の女神です。
* 多紀理毘売命タキリビメ別名 奥津島比売命、田心姫、田霧姫
* 市寸島比売命イチキシマヒメ別名 市杵嶋姫命、狭依毘売命
* 多岐都比売命タキツヒメ別名 湍津姫、高津姫神

【天照大神 - Wikipedia引用】

※ この五男三女神については、『【八柱神社】愛知』の記事があります。
こちらをどうぞ→【そもそも八柱神社の神様ってどんな神様なの?読み方は?】

天岩戸(アメノイワト)隠れ

天照大御神に許されたスサノオは、喜びのあまり高天原で乱暴を働き、それがもとで天照大御神天岩戸に隠れてしまい、世の中は闇になり様々な禍が発生しました。
そこで、八百万の神々が天の安河の川原に集まり、対応を相談した。
思金神の案により、さまざまな儀式がおこなわれ、常世の長鳴鳥を集めて鳴かせ、天照大御神を岩戸から出す事に成功しました。結果スサノオ高天原から追放されることにました。

葦原中国平定天孫降臨

天照大御神は「葦原中国は、子の正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命が治めるべき国である」と宣言します。
そして荒ぶる葦原中国の平定にむけ、高御産巣日神思金神八百万の神らと共に相談し派遣を重ね国譲りがなされました。
天照大御神高木神(高御産巣日神)は、委任した天忍穂耳命の子邇邇藝命(ニニギノミコト)に、葦原の中つ国の統治を委任し、天降りを命じ、ニニギが降臨することになりました。天孫降臨です。

おすすめの神社参拝方法

神前で、「大祓詞」か「天津祝詞」を唱えてから神様に御願い申し上げることをおすすめします。
神様にお話を聞いていただく態度のにも、人により神様の御加護も違いがあるというものです。
極端な話をあげれば、人の世界でいう悪人でも神様に対して畏み畏み接して、自身を浄化されている方のお話は好んで耳を傾けてくださる様に思います。神様目線を想像した極端な話です
出来る範囲ですが、自身を内も外も浄化した状態で望む姿勢に神様は好感を持たれるものと考え、この参拝方法をあえておすすめします。
大祓詞」は、地球上のすべての「悪、罪、カルマ」を浄化することができる神聖な言葉です。
天津祝詞」も、短い言葉ですが、「悪、罪、カルマ」を浄化することができる神聖な言葉です。
一音一音に、「精霊が宿る」といわれていますので、高い浄化効果が期待できます。覚えておくと便利ですよ。

大祓詞(旧)と禊祓詞(天津祝詞

大祓詞天津祝詞の記事もあります。

こちらから移動できます。▶︎ https://tenpapa.hateblo.jp/ 

天津祝詞」と「大祓詞」の動画(youtube)

日々の浄化が出来るよう、「youtube 」に「天津祝詞」と「大祓詞」を、収録しました。
動画を繰り返し流し、音読することを、オススメします。

神社情報(マップ)

国道420号 (🚘)
とよたおいでんバス8(🚌)さなげ・足助線 

まとめ

今回、良いご縁があり、神明神社(城見町)の記事を挙げることが出来ました。感謝です。

この神社を知るきっかけとなったのは、
この神社の近くの山に祀られている「秋葉山」と「金比羅さん」を、近々こちらの神明神社に移す話があり、神壇も窮屈になるということで、義父のところに神壇の増築依頼があり、
その納品のお手伝いとしてよばれたことからです。
来てみれば、ウグイスが出迎えてくれたりと、嬉しい歓迎もあり、事も進み、参拝も気持ち良く出来ました。

この神社は森林の中に鎮座されており、
自然のエネルギーに満ち、癒しのパワーを感じられるスポットでもあります。
豊田の名木指定のヒノキ」を見れば、
誰もがこの地のエネルギーや波動に気づくと思います。
神霊や精霊たちの住われる神聖なこの地のエネルギーを、是非体感してくださいね!

こぼれ話になりますが…
私たちがお手伝いにうかがったときのことです。
神社の世話役の方が、拝殿にあがる私たちを気遣って、スリッパを用意してくださったのですが、そのうちの一足のスリッパを履いた時、違和感を感じて確かめたところ、中からドングリが、二個見つかりました。

拝殿は、もちろん室内ですし、
世話役の方も、あるはずの無いドングリを不思議に思われてか、「ト○ロですかね…?」とおっしゃり、
私たちは、その不思議体験に優しい気持ちになりしました。
「小さいほうの…ですよねっ!(笑)」と返しました。

ここには、天狗系の眷族方々がいらしゃるのでしょうか?
可愛らしい合図でした。
また龍神もおられ、サインを送られ私たちとの出会いを、楽しみにされている様でした。
皆さんも是非、足を運んでみてください!
以下におすすめの動画を紹介しますね。

おすすめのお気に入り動画(youtube

この動画がとても気に入ってます。わかりやすくて面白い!聞き流しとしても、いいですよ。是非、ご視聴ください

まほろばチャンネル】youtube古事記 2~黄泉の国~

後半に、禊祓(ミソギハラエ)のお話があります。浄化が得意な神々がお生まれになり、神道上重要な神々が登場される場面です。天照大御神月読命建速須佐之男命三貴子がお生まれになる良い場面ですから是非ご視聴ください。〉

まほろばチャンネル】youtube古事記 3~天岩戸~須佐之男命の追放・誓約・五穀のはじまり

スサノオの追放天照大御神との誓約(うけい)五男三女神、から後半にかけて天照大御神の天岩戸隠れスサノオ高天原追放のお話です。〉

まほろばチャンネル】youtube古事記7~国譲り~

〈ここで天照大御神が「葦原中国は、子の正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命が治めるべき国である」と宣言します。荒ぶる葦原中国の平定にむけ、高御産巣日神思金神八百万の神々らと共に相談し派遣を重ね国譲りがなされます。ご視聴ください。〉

まほろばチャンネル】youtube古事記8天孫降臨コノハナノサクヤヒメ

〈前半に、天照大御神高木神(高御産巣日神)が委任した天忍穂耳命の子邇邇藝命に、葦原の中つ国の統治を委任し、天降りを命じた場面があります。是非ご視聴ください。〉

「ト○ロですかね…?」「小さいほうの…ですよねっ!(笑)」神明神社【城見町】