TenPaPaの地

ここはTenPaPaの未開拓地!人知れず、それは増殖し存在を顕わにする…

風変わりだが【楽しい】!?【体力Up】と【学力Up】できる【我が家のクリスマス】 【クリスマス#2】

f:id:TenPaPa:20201121220933j:plain

「クリスマス=お子さんにプレゼントをあげる行事」じゃもったいない!

6人のサンタ

我が家には父さんサンタ母さんサンタ、という存在があり、子どもたちはそれぞれからクリスマスプレゼントをもらうことができました。もちろん、父さんサンタ母さんサンタ一般的な名称ではないので、親がサンタの肩代わりをしてプレゼントを用意する、という意味でこう呼んでいます。

また、家庭によっては6人そろうことはまれでしょうが、うちはとてもありがたいことに筆者の結婚が早かったためか、両家の親御さんが存命で、それぞれの祖父母からもプレゼントを用意してもらえたので相当幸せなことだと思っています。

なので6人のサンタというのは、父さんサンタ母さんサンタ両家のおじいちゃん、おばあちゃんサンタになります。
本物のサンタさんのプレゼントは、とあることを機会に辞退しましたが、子どもにとってクリスマスは、最高のイベントなのは間違いないです。

この話については前回のここをどうぞ

これぞサンタの標準スキル!本物サンタの素敵な解釈! #1 - TenPaPaの地

とある方法を思いつき実践、大満足

子どもたちを見ているといろいろ考えるんです。

クリスマスって冬休みに入ったところなので、当然子どもたちはルンルン気分ですよね…
もちろん私だって、そんな子どもたちの喜ぶ顔を見るのは楽しいのですが、
いざプレゼントをもらった子どもたちは、それがゲームだったりすると、その日から冬休み中部屋ん中でゴロゴロ…
もはやクリスマスは子どもたちにプレゼントを渡すだけの行事になってしまった感じがします。

もちろん、ゲームもいいんですよ!私もクリスマスプレゼントにゲームは、あげたいものNo.1です!
しかし、大満足かといえば、違うように思えるのです。

一般的に、クリスマスプレゼントは「一年に一回、よい子にしていたら一つもらえるもの」と思います。
普段いうことの聞かない子であっても、「一年に一回だし」と良心がはたらき結局あげる羽目になったりもしますよね。クリスマス前の親の常套句は「そういうことするなら今年はプレゼントなしにするよ!」とか。お子さん的にはそれで我慢や謙虚をしばらく覚え、やっとの事でもらえるご褒美でもあるのでいいのかもしれませんが…プレゼントにしか目がなく、サンタには感心が薄いためプレゼントを用意する側としてはさみしいものがあります。親も子どもも楽しめるクリスマスにするには…?

そんなときとある方法を思いついたのです!

体力Upと学力Upを兼ね備えたゲームを企画!?

体力Up学力Up”は大袈裟ですが、
子どもたちだけでなく、親子一緒になって楽しめるゲームを提案した上で、運動と勉強もしてもらおうというのです。
運動と勉強をしたらご褒美にクリスマスプレゼント、ではありません。楽しいゲームが中心のイベントです。

プレゼントは、ものによってはそれが何であるかも子どもたちは知っています。
例えば自転車のような大きいものであったすると、さすがに当日まで隠しきれません。
また、今まで毎年こっそりプレゼントを置いていたご家庭なら、当日の朝起きると、枕元や机、ツリーの下など、めぼしいところにプレゼントがあることも知っています。それこそ、起床と同時に探すでしょう。

運動してもらうには、それを逆手にとります。……隠すのです。自転車なら、を隠します。

幼稚園のお子さんなら家の隅から隅まで走り回れば運動になるでしょう。
勉強は、問題の答えの数字か記号や文字がヒントになり目当ての隠し場所がわかるようにします。
プリントなどの問題を解かないと隠し場所にたどり着けないようにするのです。
小学生なら計算問題社会の穴埋め問題なんかも利用するのもいいですね。
1年生の子ならそれまでに習った漢字の読み書きなどを使えば冬休みらしく国語の総復習なんかもできます。

中学生には体力、学力ともに親の実力も問われてしまい向いてませんので、「今人気の(とはいえコロナで少し下火になりましたが)リアル脱出ゲームのような体験を自宅でできる」位でかまいません。

つまりお宝をゲットしたい気持ちを利用した謎解きお宝探しアドベンチャーです!最近のテーマパークではお馴染みですよね。
アドベンチャーは、子どもたちだけです。大人は、それを傍観しニヤニヤして楽しみます。怪盗側ですから…(あれ、サンタどこいった?)
これは楽しいですよ、本当に!クリスマスの朝のイメージが変わります。

子どもたちがパジャマ姿のまま、必死にプリント問題を解いては家中を走り…探して回る…
変わってるけど、楽しめますよ。大人も子どもも!

「謎解きお宝探しアドベンチャー!」な、我が家のクリスマス

クリスマスの宝探しゲームとは

クリスマスの朝、子どもたちは目が覚めてすぐに手紙を発見します。
そこには怪盗父さんからのメッセージが…
「プレゼントは、隠した!欲しくば、謎を解き明かすのだな…おまえたちの実力、試させてもらうぞ!ワッハッハッハ!」

前日まであったおじいちゃんサンタからのクリスマスプレゼントである自転車も、
鍵がなくなっており、怪盗父さんからのメッセージ「鍵はあずかった」が置かれている…

とまあベタな展開ではありますが、子どもたちは、あるはずのプレゼントを探すはめになったのです。

お宝は六個…導きの『謎解きメッセージカード』があり、
最初のメッセージから順番に解かないと、お宝がすべて揃わない仕組みになっています。

メッセージには「天上界で太陽神に祈りを……自身の影が示す場所を探せ」の類の、場所を示す謎解きがあり…
「二階の日の当たる部屋で自身の影が示す場所辺りを探せ」を解き、探すわけです。
クリアしたとしても、その場所にプレゼントがあるとは限らず…また次の場所を示すメッセージがあったりします。
すべてのプレゼントを無事見つけられたらゲームエンドです。
以下から、私が工夫した点を紹介していきます!


ポイント1.ワクワクする名前や暗号を作ろう!

暗号文暗号解読用の書もあり、難易度も調整可能です。
名前も子どもたちがわくわくするようなそれっぽい名前をつけるといいですよ!

実際に暗号文は最後の書』、暗号解読用の書は『太陽の書』『月の書』命名し…

それらを結び付けるメッセージには「太陽と月が交わるとき……財宝へと導かん…」のように私はしました。

太陽と月と星が描かれた、「最後の書」という名の暗号文

太陽と月と星が描かれた、【最後の書】という名の暗号文

「太陽の書」と命名された「第一の書」

「太陽の書」と命名された「第一の書」

「月の書」と命名された「第二の書」

「月の書」と命名された「第二の書」

こちらは別に暗号用の本ではありませんが、こういったものも参考にできる、ということでおいておきます。

アヒル文字で記された「ひふみ祓詞」

【大中臣神道の秘儀と神言 山田雅晴1997年(株)たま出版p151アヒル文字で記された「ひふみ祓詞」引用】


 

勉強用プリント問題の場合も、解答に記号を付け、揃えて読むと場所を示す用にすれば…そのプリント問題は、
お宝を示す『知の書』となるわけです。

計算プリントを「賢者の試練」としたもの

「賢者の試練」

計算プリントを「賢者の試練」としたもの

「賢者の試練」

ギミック作りの参考なら、こちらをどうぞ。
雑貨店や書店で今人気の「アナログゲーム」や「自宅でできる脱出ゲーム」などのゲームブックがオススメです!

【中古】 5分間リアル脱出ゲーム /SCRAP(著者) 【中古】afb

価格:1,706円
(2020/11/21 16:24時点)
感想(1件)

リアル脱出ゲームブックvol.3 滅びゆく魔法書からの脱出 (魔王城からの脱出シリーズ) [ SCRAP ]

価格:2,420円
(2020/11/21 16:31時点)
感想(1件)

テンプレート式脱出ゲームの作り方 テンプレートに従うだけで誰でも簡単に「脱出ゲーム」 [ 田中一広 ]

価格:1,760円
(2020/11/21 16:41時点)
感想(0件)


ポイント2.フェイクを追加

また、フェイクプレゼントも作りました。
メッセージを解きお宝にたどり着いたとしても、期待していたプレゼントと違っている…
と、敢えてガッカリさせておいて、プレゼントを開ければメッセージがあるといったものです。
つまりは、メッセージを隠す為のプレゼントです。

例えば、母さんサンタからと明記されたプレゼントに、父さんサンタのプレゼントのありかに関するメッセージが貼ってあったすると…
当然子どもたちは、母さんサンタからのプレゼントは期待していたものと違ったが、これで終了したと思うでしょう。

いったん諦めてほかのサンタのプレゼントが隠されている謎を解き…すべてのプレゼントを手に入れた後、プレゼントを開け始めます。
が、先ほどの母さんサンタからのプレゼントから新たな隠し場所に関するメッセージを見つける。謎解きは終わってないのです…
どうです?楽しいと思いませんか!?
実際に、市販のお菓子の箱の中に、メッセージを入れたりしましたから、お菓子を食べる頃まで気づかず、謎解きが止まっていたりもしましたが…(ニヤニヤ!)

「宝くじ」

子どもたちが飽きないように、フェイクプレゼントはいくつも用意しましたよ。
フェイクプレゼントは、お菓子の詰め合わせだったりが多いのですが…
プレゼントぽく見えないので、主役として『宝くじ』を添えます。
どれもラッピングを施してあるので、見た目は立派なサンタのプレゼントです。

私の場合、よく宝くじをプレゼントにしますが、
私の家ではクリスマスに限らず、誕生日や記念日…ちょっとした贈り物がしたい時に、
お菓子の詰め合わせや小物に添えてプレゼントします。
買ってあげたいのは十分わかっているのに予算が乏しいなんて時に、決まってこれを付け加えるかたちです。
私的には、『夢を…』ですね!

フェイクでもせっかくなら夢のあるものを!現在はネットでも宝くじが買えるので、是非購入してみてはいかがでしょうか  詳しくは【ドリームウェイ】

お金でもいいですね。味気は全くないですが、もらう側も悪いようには取らないと思います。
実際、私は助かったりしますけど…(もらう側じゃないけどね)

ポイント3.ラッピングも自分でするのが通?!

私は本でラッピングの勉強をしました。ラッピングはやれると本当に便利ですよ!
ラッピングを自己作製出来ると、店の名前値札とかも自分の目でチェック出来た上で包装しますから、
サンタを信じている子どもに変な疑いをかけられずにすみますし、フェイクプレゼントにするものなど、お店のギフトラッピングに対応していなさそうなものを作るためにも良いです。
たいへん重宝します!特にこちらはオススメです!!

【中古】 ラッピング・マニュアル /ラッピング協会編集(著者) 【中古】afb

価格:1,101円
(2020/11/21 17:48時点)
感想(0件)

きほんのラッピング便利帳 いちばんわかりやすい [ 包むファクトリー ]

価格:1,430円
(2020/11/21 18:04時点)
感想(0件)

www.wrapping-assoc.com

ポイント4.おすすめ隠し場所

私の場合,以下のようにしました
 ・の中や本棚(本と本の間)
 ・額縁ポスターカレンダーの裏
 ・置物の下
 ・リモコンの電池ボックスの蓋の裏
 ・イスの裏やの裏、食器棚の裏
 ・庭木の根元の土中(やりたかったがタイムアウト未遂)
 ・ある場所にて仰向けで出来る運動で、見上げるとメッセージ!
 ・こたつの中に、 匍匐(ほふく)前進で発見!
 ・重い物の下

謎解きやトレジャーものを扱った本や映画、DVDなどから、ヒントを得てもよいですね!

その世界観も持ってこられると、我が家がテーマパークと化します!
『ナショナル トレジャー』はオススメ!隠し場所は断然『マルサの女』です…私的には!

暗号作りやアドベンチャーな世界観作りにおすすめな参考映画はこちら

2パック【中古】Blu-ray▼ナショナル トレジャー(2枚セット) 1.2 リンカーン暗殺者の日記 ブルーレイディスク▽レンタル落ち 全2巻

価格:1,180円
(2020/11/21 20:34時点)
感想(0件)

東宝 マルサの女2 【ブルーレイ ソフト】

価格:4,651円
(2020/11/21 21:11時点)
感想(0件)


実際にうちでやった結果と感想

我が家は、二階建て。
今年のクリスマスも朝から子どもたちが、階段を上がったり下がったり…パジャマ姿で走り回る。

その光景を横目に目覚めのコーヒーを飲む私。自身の口角が、自然とあがっているのがわかります。
これで、いい。こうゆうクリスマスの朝を迎えたかったのだ、と感慨に思います…

私の場合「勉強らしい、運動らしい問題を作らなければ」と悩み、構想に4ヵ月費やすほどでしたが、親が逆に元が取れるほど楽しかったです!


いかがでしたか?
結果的に子どもたちには、最初のメッセージから意図的に一階二階…そしてまた家中隅々に至るまで、
お宝探しとして知らずして運動と勉強をしてもらいました。少しは体力Upと学力Up出来たと思います。
子どもたちには、余所とは違うクリスマスの思い出となりました…
どう受け止めてくれたかは、わかりませんがよいものであったと信じます。

願わくは、子どもたちが親になった時…
「我が家のクリスマスは、これだ!」なんて、やってくれたりしたら嬉しいですね。変わってるけど!

終わりに一つ…朝起きると手紙の他、親も知らないプレゼントがあったりしました。
【リンク これぞ、サンタの標準スキル!絶賛された本物サンタに対する素敵な解釈と6人のサンタ誕生!】


次回 徹底解説!あなたのところにサンタがくるにようにするには 【クリスマス#3】(予定)